ズートピアでも人気最高のカリフォルニアDMVへの対処方法を書いておきます。

 非移民就労ビザ(H1Bなど)でカリフォルニアに来た場合、運転免許は普通にもらえるんですが期限は I-94 で許可されている期限までになります。が、場合によっては二年後の誕生日に設定されてしまうこともあるようです。僕の場合二回目の免許証がそのようになっていました。


誕生日を過ぎて1週間、ふと免許証の期限切れに気づいてあわててDMVに行ったわけです。カリフォルニアでは運転免許は期限切れのあと60日以内なら更新できるとあります。
必要なものはパスポートと I-94(ウェブサイトでダウンロードした最新のもののプリントアウト)と古い免許証、あと費用の支払い用クレジットカードです。

僕の失敗はこのときに「今度はビザの期限までしてもらえるよう念のため」と思って 更新時の I-797 を一緒に出してしまったことでした。I-797 の下部には旧来形式の I-94 がついています。この I-94 が最新のものである人はいいのですが、僕の場合その後一度再入国しているので、この I-94 はもう有効ではありません。

DMV はいつも長蛇の列で有名ですが、窓口の職員さんにはいろんな方がいらっしゃって、テキパキ処理してくれる人もいればそうでない人もいます。 僕の担当の人はパスポートや I-797、I-94 一式のコピーをとって、3ヶ月有効のテンポラリライセンスを発行してくれ、「2〜3週間で届くよ」と言ってくれました。ここまではいつも通り。

ところが待てど暮らせど届きません。2ヶ月が過ぎた頃、もしかして郵便事故で届かないのかと不安になりDMVに行きました。そこでまた長時間待って、わかったことはまだ更新ステータス的には滞在資格確認中、だとのこと。何日待ってるのと?と聞かれてそうだな、60日くらい、と答えたら、「そんなのまだ早すぎるよ、3ヶ月経ったら出直しな」とけちらされ、しょんぼりして帰りました。

 いやこれはさすがにDMVのオフィスが良くなかったんだろうと思い直し、後日改めて別のDMVに行きました。受付の人に「もうすぐテンポラリも切れちゃうし、どうにかしてください」と相談。こちらの人はなかなかいい人で、「テンポラリはまた3ヶ月延長してあげる、でもここでは滞在資格確認は処理できないので DMV の Legal Presense オフィスに電話しなさい」と電話番号 (916-657-7445) をもらいました。

この電話番号、全然つながりません。ネットを見ると数時間待ちもあるとか。しばらく音楽を聞いていると、自動音声で「まだあなたの前に50人くらい待っています。もしかけ直して欲しければ1を押しなさい」との案内が出たので、先に言えよ!と思いつつコールバックしてもらいます。

小一時間したらDMVの担当の方から電話がかかってきました。あと最近は twitter で @CA_DMV にメンションすると DM がもらえて電話がかかってくる、というワザもあるようです。免許証番号と状況を伝えるとすぐに調べてくれて、どうやら I-94 が古い方しかなくてペンディングになっていたと。新しい I-94 とパスポートを FAX で指定の番号に送りなさい、との指示をもらいました。FAX なんてアメリカに来て初めてです。

10日後、ついに免許証が郵送されてきました!いや長い道のりだった・・・ちなみにこのまま待ってたらどうなるのか聞きましたが、何も起こらない、とのことです。なんというかすごい制度ですね。

みなさんもDMVに出す I-94 は誤解のないよう最新のものだけにしましょう!